2020-10-12 更新

アバターの服、アイテムパーツ、顔パーツの詳細設定ウィンドウ更新 調節がしやすくなりました。

ショップNPC及びショップボックスについて

こんにちは らいおんです。 10月になりました。 いきなり気温が下がって寒くなってきましたね。 さて、9月いっぱいかかっていたショップNPCについてですが・・・。 ようやく機能をほぼすべて入れることができました。 残すはウィンドウ内でのNPCのチャットの…

グリッドルームズオンライン推奨パソコン 令和2年9月編

皆さんおはようございます! グリッドルームズ管理人のらいおんです! グリッドルームズオンラインは、かなりの低スペックでもインストールの必要なく、Firefoxなどのブラウザがあればログインできるゲームです。 しかし、10年以上前のパソコンや、Windows 7…

Blenderやるときにほしいプラグイン集

皆さんこんにちは この記事では、グリッド用家具などを作るときに使える無料の3Dソフト、Blenderを使う際に便利そうなプラグインをいくつかリストアップしておこうと思います。 リストは時々更新します。更新日: 2020-09-04 グリッド用なので3Dモデリング中…

マイクロソフトの『ペイント3D』を使った完璧なキューブの作り方

みなさんこんにちは! 8月28日は金曜日です! 8月も後半ですがまだまだ暑いですね。一昨日は久々に外出して、熱気にやられて半日寝込んでました。 しかし人間不思議なもので、寝ているときのほうがアイデアが湧いてきたりするんですね。僕も問題に直面したら…

更新事項 2020-08-18

顔・体パーツアップロードウィンドウの操作性を向上 服・アバターパーツのウィンドウ操作性を向上 顔・体パーツの色を変更できるようになりました。

【コーデ保存機能】を追加いたしました!

皆さんこんばんは! 本日は、以前から入れたかった、コーデの保存機能が実装できたのでお知らせします。 このアップデートで、グリッドキャラのきせかえが簡単にできるようになりました! コーデ一覧を開くには、【きせかえ】ウィンドウと【顔・体パーツ】の…

アクション作成用ファイルの更新と追加パーツについて

こんばんは アクションの制作に使うキャラデータの更新を行いました。 主な変更はアクションパーツの追加です。 追加されたパーツは画像の箇所にあります。 主にbone_head以下のEmoteOptionsの中にあります。 笑う口とか目を閉じるとかは、デフォルトはそれ…

簡単に3Dのアイテムを作れる3Dソフトウェア

Paint3Dに刺激されたので、他に無料で使えて簡単に3Dが作れるソフトウェアがないか探してます。 今の候補は Sculptris - スカルプト系3Dソフト・無料 Vectary - ペイント3Dよりワンランク複雑な3Dモデルができそう、ブラウザで SketchUp Free - ブラウザ上で…

ペイント3Dで簡単アイテム制作

ウィンドウズに標準でついているペイント3Dというソフトで簡単に3Dな見た目のアイテムを作ることができることがわかりました。 説明下手くそですが、配信で録画したのでご覧ください。 twitcasting.tv

アクション増やしました!

アクションのバリエーションを増やし、今までのアクションを少しだけ修正いたしました。 追加したものは /ikari /ikari_veryshort /warau2 /handgreeting /sigh01 /sad01 /denial01 の3つも更に追加いたしました!2020-08-05 です。 /ikari_veryshortは、長…

オセロ(リバーシ)作ってるよ

もうすぐ遊べるようになるよ!楽しみにしててね!

キャラクターデータの更新 2020-07-30

アニメーション制作用のキャラクターデータを更新しました。 bone_head以下にEmoteOptionsフォルダが追加、その中にいくつかのエフェクトを入れてあります。 標準でOFFなので、ONにしてアニメーションの中で使えますが、使う場合はアニメーションの開始と終…

グリッド的キューブの作り方、および積み上げ、そして今後の展望

皆さんこんにちは、らいおんです。 しばらくぶりです! 梅雨もそろそろあけそうですね。 皆さんどうおすごしでしょうか? 私は梅雨の間中ずっと頭痛に悩まされてました。 ひどいときは一日頭痛で動けず・・・気がついたらこの記事も下書きのまま2週間が立っ…

3D移動と家具の積み重ねと2階と表示レイヤーと・・・

https://twitter.com/HiroakiR/status/1278354000585191426 表示レイヤーの計算だけでも半日やって、まだ解決策見つからず でもだいぶできてきたよ! 計算わからんからもう今日はねっる!

2020-06-17 更新事項

バグフィクス: ログインや部屋に入るときにキャラクターが家具の後ろに見えたり、座らず立ってしまう状態を修正 キャラクターや家具の位置による見え方の修正 一部マップの修正(広場等の家具を管理アカウントで移動しました。) ログイン時にメールアドレ…

2020-06-13 壁紙と床板の変更が追加 &更新事項

皆さんこんにちは 梅雨入りしてしまいましたね! グリッドルームズに家具がはいって約2週間が立ちました。 おおやけの部屋(広場)ではどこでもものを置いていただけます。(状況に応じて管理人が移動・削除リターンいたします。) さて、今日の更新から広場…

家具システムの導入と、自室「カフェタイプ」の一時的な不使用について

こんばんはー! 昨日(5月30日)からついに、念願の家具システムが入りました。 まだいくつか細かいバグがあります、使い方の説明もツイッターで公開しているツイキャスの定例会の配信動画のみです。 来週から時間をかけてバグの修正と、使い方の説明を開…

2020年中のロードマップ・ToDoリスト(追加したい機能など)

思いついたときに思いついたことをリストアップします。優先順位は順不同で、書かれていなくても追加したい機能や優先順位の高い、実装されていくべき機能はあります。やりたいことはたくさんあり、2020年中にできない機能もあると思います。製作者のメモみ…

透過画像が欲しい方に

1ピクセルの透過画像作りました 以下のURLを右クリック>画像を保存でダウンロードできます。 https://i.gyazo.com/60abc407245daf33026c9fbf99b8ab94.png↑このURLを右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」! 動画で解説↓↓↓↓ https://i.gyazo.com/60a…

2020-04-21 進捗状況

少しずつ少しずつ進んでます。慎重に慎重に

家具アイテムシステム作ってるとこ

貸し農園借りていて、耕してたら疲れて、帰って半日寝落ちしてました。汗 コロナで人通りの多いところへ外出はできないけど、畑仕事はいいもんね! しばらく更新がなくてすみません!ちゃんと開発は進めてますYO! 今は、家具システムを考えながら作っている…

続き: PNG透過あり画像の白いラインの消し方

こんばんは 前回の白いラインの処理について、無料ソフトでフォトショップと同じレベルの処理ができないか調べました。 前回の記事↓ 実は10年くらい前に使って毛嫌いしていたGIMPがだいぶ進化していて、インターフェースも使いやすくなり機能もフォトショッ…

更新事項 2020-04-07

きせかえの詳細データの編集時のバグを修正(今までの詳細データはリセット、服パーツや髪の毛などの位置調節をしていた人はお手数ですが再調節してください) 服パーツをアップロードするときのbodyCoatLayerの「てまえ」ぼたんを押すと「うしろ」になって…

更新内容 2020-04-02

画像の後処理オプションをOFFに、だいぶ軽くなったけど、一部の画像で白いラインが見えるかも?>なおし方 blog.gridrooms.online

アップロード画像の白いラインについて

こんにちは、らいおんです。 今、読み込み時のラグを極力なくすように努力していますが、それにともない、Unityで使っていたオプションの一つをOFFにしました。 これによって、【一部の】透過PNGのまわりに白いラインが見えるかもしれません。 これは、テク…

更新内容 2020-03-31

きせかえ時のバグの修正 ウィンドウの切り替えやきせかえ、顔パーツの変更後、反映が途中で止まったりバグったりするのを修正

更新内容 2020-03-28

SVGファイルの描画を停止(今までのSVGベースのアイテムは手動でPNGに変換中) アバターロード時の読み込みを徹底改善 アバターの読み込みは1人ずつ単位に ゲームをウィンドウサイズに合わせるように(画面右下のボタンで今まで通りの表示) 現在確認してい…

2020年3月23日 今週の予定

今週の予定 細かいバグを治す。 最適化:読み込み時、キャラ入場時の重い状況をなんとかする(想定としては20-30人1部屋にいても問題ないようにしたい) 初期に使っていたSVGファイルをPNGにする(1個1個丁寧に変えていくので時間掛かりそうだけど、…

2020-03-20 更新内容

エンターキーを押してもチャットの入力に行かない件を修正(エリア移動でまた出る?) チャットの入力欄をクリックすると画面が下に移動してしまう件を修正 Fキーが動かなくなっていたのを修正 その他不具合の修正 メモリ利用率の削減 キャラクターごとに画…