定例会2月29日

みなさん、お集まりいただきありがとうございました。

 

2019年11月25日に公開していらい、公開3ヶ月の節目を超えました。

3ヶ月で色々ありましたが、ハゲからいくつかの試作品を装備できるようになり、そしてついにはショップ機能、アップロード機能が実装されました。

定例会では、ショップが開かないエラーとメモリーが暴走するエラーがでていましたが、現在は修正されました。メモリ使用率も安定しています。

 

今後の課題としましては:

・人が部屋に入るときに読み込みで2,3秒重くなる問題の解決

・人が多い(20人くらいになると?)重くなる、メモリの使用率が3GBを超えるなど。>今回の修正で治ったかもしれません、次回の定例会でまた人数たくさん集まったときの負荷を確認したいです。

・ブログにアップロードやショップの使い方など詳しく載せてほしい。

などが見つかりました。今後取り組んでまいります。

 

2020-02-29の定例会時にアップデートを行いました。

以下はその内容です。

・ゲームクライアントのサイズが87MBから42MBに縮小された。(ロード時の読み込みが早くなった。)

・テクスチャの読み込みを、一度にたくさん読み込もうとせず、順番に読み込むようにしたのでカクツキが抑えられた。

・不必要なデータをメモリから外すことによって使用メモリを格段に下げた。

・その他細かいバグフィクス

 

以上、今回の更新で(今日はショップエラーなどメモリ暴走エラーありましたが、それも治りましたので。)3ヶ月の時を経て、仮想空間としての利用にかなう安定性が出てきたと思います。

まだ最適化できるところはこれからも時々行っていきますが、まずはひとまず安定したということで、最適化はこの辺にして、次の大型コンテンツ、家具と自室の改造について取り組んでいきたいと思います。

 

家具と自室の改造は3月いっぱいかかると思われます、気長にお待ちください。

次回の定例会は3月28日土曜日です。

それでは皆さんまたグリッドルームズでお会いしましょう!またね!