2020-03-14 開発日記的なチラ裏

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軽量化の糸口が見えてきたかもしれない・・・。

今月中に、家具システムを試験的に実装したいとおもっていたのだけど、今週と先週は軽量化とバグつぶしに追われてしまっていた。

 

軽量化に関しては、最初にダウンロードされるクライアントのサイズを先月の半分にまで減らしたり(かなり快挙!w)、オブジェクトの再利用スクリプトを入れたり、服のダウンロードが一気に行われないようにしたり、SVG対応をやめてポリゴン数を減らしたりと、この1ヶ月ほどで本当に色々追加できたとおもう。

それでもまだ十分に軽量化できているわけではない。

特に気になっているのが、ログイン直後の読み込みによって、メモリの使用量が一気に上ること。

ログイン後、読み込みが終わったりすると収まることから、おそらく色々と一度に色々読み込み過ぎているのではと、読み込みされる部分に集中して現在色々試しています。

 

現状、ログインして放置していると、ブラウザ(オペラですが)のメモリ使用量は490MBなど500以下まで下がってることがある(人が5-10人以下の場合)

その状態で広場内で移動をしてもメモリは上がらない、せいぜい5MB ~ 10MBくらい上がるだけ。

何もページを開いていない状態でのブラウザで起動後300MBはいっているから、これは相当軽い方だと思ってる。

ログイン直後から500MBというのは無理があると思っているが、グラボを積んでいないPCでも、ログイン直後に2-3GBメモリを食うというのはどうにもおかしいw

 

おそらくUIなどが一度に読み込まれてしまっていて、ログイン直後がすごく重くなっているのかな。

とりあえず、ウィンドウを2,3削って動作確認をしています。

うまく行けば、ログイン直後のメモリの上昇を防げるかもしれない・・・

そうすればさらなる軽量化が・・・!

(期待としては2,3倍くらい軽くなってほしい。逆にいえば、それくらい軽量化ができなければ家具システムを入れたときに、ますます重くなってしまう。)

 

開発当初からこのゲームの重さには悩んでいたが、これはもしかすると、これはなにか進展するかもしれない・・・。

 

ドキドキワクワクである。